脱出!

次回の旅行先が決定しました。

7月中旬くらいから辛い日々が続いており(何が辛いってわけではないんだけれど)、

本当にどこかへ行かなければコポコポ溺れ死んでしまう~!!という感覚が

ずーっとあったのですが、ようやくそこから抜け出せそうな気がします。

やっと水槽に酸素をおくってもらったような金魚みたいな感じ。

せめて金魚飼ってる人には伝わるだろうか…笑 コポコポコポ

 

インドに行きたい、という思いはひとまず置いておいて

今回は3泊4日くらいで気軽に旅してこようと思います。

行き先は ベトナム・ハノイ

 

9月中の格安航空券は全て埋まってしまっていたので、

10月にそろっと行ってきます。

(もし一緒に行きたいという方がいれば声掛けて下さい。

 日程が合って、まだ航空券残っているようなら、ぜひご一緒しましょう。)

本当は夏休み中に行ければよかったのだけれど、

でも10月は雨も少なくなり旅行には最適らしい。

ベトナムはホーチミンに一泊したことがあるだけだけれど、

雰囲気がとても気に入っている。

ハロン湾の雄大な景色を見て、コーヒー飲んで、市場見て、

ぶらりとできればいいなと思っている。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

i phone ?

去年のブダペスト旅行以降、i pod が壊れたままなので

(ブダペスト行きの列車に乗り遅れないように走っていたところ、

かばんの中に入っていたプロポリスが外に飛び出て i pod に侵入)、

i phone の購入を検討しています。

音楽を楽しみたいというよりは、一応外大生として

語学のCDやポッドキャストを聴きたいというのが主な理由。

でもさすがに二台持ちは馬鹿らしいし(私にとって、って意味ね)、

電波の悪さが結構深刻と聞いているので、悩みどころ。

それに、アップルのデザインって私はそれほど好きじゃない。

リンゴは可愛いけど。

長年の au ユーザーとしての躊躇いもあるし。笑

最近、影が薄いけど、auもスマートフォンに参入したし、

今まで使用していなかったけどLismoもなかなか使い勝手が良いのでは?

と調べているうちに思ったり…。

今auから出ているスマートフォンはどちらかと言うと「2台目」向け

らしいので、秋頃に出ると思われる3機種目に期待。

 

それより今はインドに行くお金を貯めよう。

インドに行く為に、貯金する。早起きする。ダイエットする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許更新

我ながら、

いいのかなぁ…と疑問に思いつつ、

「無事故あるいは軽度の事故」運転者のための講習を

二時間程度受け、免許の更新が完了する。

 

私は正真正銘の

【無事故】【無運転】ドライバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実した一日

7月6日(火)

七夕の1日前。とっても充実した一日だった。

 

①国立科学博物館へ

大学の友達と、上野にある科学博物館へ。

本当は品川の未来科学館へ行くつもりだったけれど

あいにく火曜が定休日だったため、今回は科博へ。

この科学博物館、

想像以上に面白かったんです。

恐竜とかアンモナイトとか昆虫とか植物とか魚とか動物とか人間とか。

あらゆる生物の化石やはく製、骸骨、標本を展示していて

すーーんごく、面白い!!(←こんな言葉でしか表現できない自分が悲しい)

面白い生き物にたくさん出会える。

もちろん、そこにあるのは全て、本当に生きてはいないんだけど。

生物について、進化について、生と滅について

「考えさせられる」というよりは「感じさせられる」場所。

理屈抜きに楽しめます。

食事中、カニの格好良さとかミジンコの大きさとか

コガネムシの美しさとかに盛り上がる私たちに

店員さんは苦笑い(…のように私には見えた)。

 

特に人間の進化コーナーとかは

軽いコネタ(?)が挿んであって、かなりお気に入り。笑

いつか私たちもここに展示される時が来るんだろうなぁ。

それを暗示するように、きちんと「現代人」のスペースも用意されていましたよ。

近代人か何かのショーケースの横に。

後から振り返ると、それも含めてなかなかセンスの良い博物館だと思う。

 

 

②バッグ購入

夜は友達と食事。

待ち合わせの合間に、前から目をつけていたバッグを30%OFFで購入。

家の近くの店舗では売り切れてしまっていたのでラッキー。

でも思っていたほど良くはなかったけど、ま、買って後悔はしてない。

 

 

③友達とディナー

今年から社会人の友達と新宿でご飯。

シーサーがやたらいっぱいいる沖縄料理屋。

久々に会えて、話せて、

互いの近況報告と愚痴のこぼし合い。笑

なんだかんだ言いつつ、

お互い今の生活に満足はしてるんだろうなぁ~って気がする。

でも、毎日6時起き(もっと早い?)の生活に、

本当にやっていけるのか不安というより自信がない。

…尊敬します。本当に。

「今のうち遊んでおいた方がいいよ」

の言葉だけは、きちんと真に受ける私。

 

④満足して帰宅

こんな風に言葉にしちゃうと(もしくはきちんと言葉にできてないから)、

なんでもないように見えるけど、この日は充足した気分で帰宅。

あと、電車の中で読んだ本がとてもいい本だったのも、満足の一因かな。

科学博物館。

夏休みが終わった頃にもう一度行きたい。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ゾウの祖先

立ち読みしていた本に

「インドには、泳ぐゾウがいる」

という記述があり、キレイな海の中を泳ぐゾウの写真が載っていた。

これは凄い!!と思って、親にその話をすると

「そりゃそうだ。昔、ゾウとイルカは同じ生き物だったんだから。」

と、驚愕の事実を告げられる。

…これって有名な話なの??そもそも本当なのかしら?

 

ネットでちょこっと調べた限りだと、

ジュゴンやマナティーの方がゾウに近いようです。

彼らが餌としている「アマモ」は、暖かい海の浅瀬生えており

藻類ではなく草に近い植物とのこと。

ゾウもジュゴン&マナティーも、

近蹄類のテティス獣類 から派生したものらしい。

んーー…

なんだかよく分からないけど、確かに目の辺りとか似てるよね!!

 

因みにイルカとゾウは、

自分を見て自分だと認識できる、数少ない動物のひとつだそうです。

 

 

~追記~

無意識に、くりぃむしちゅ~の上田さんみたいなオチをつけてしまっていた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミマのおにぎり

ファミマのおにぎりは

真ん中から縦に割れてしまいやすい。

 

と思うのですが、どうでしょう?笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほろ酔い気分

自家製の梅ジュース(アルコール入り ※注:梅酒ではない)で

只今ほろ酔い気分です。

一年に一度やってくる、

「ここへはないどこかへ」 行きたい!感情が

最近高まっているのを感じます。

大学入学時から言っていた

「インドに行きたい」を叶えるのは今しか無いと思うんだけど、

資金的に今年の夏休みはまだ難しそうなので

とりあえず京都にでも行こうかな…と思ったり。

アゴラグローバルで My Favorite Things を聞いて

そんなことを考えたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生存競争

体調を崩すと、体調を崩した自分にひどく落ち込みます。

今日は東大でスロベニア映画上映会があって、

せっかくバイトも休みを取ったのに、

微熱・頭痛・全身のだるさと重さでキャンセル。

ということで、留学中にお世話になった先生に会える

せっかくのチャンスを逃してしまいました。

いっそ、発熱してしまえば楽なのに。

最近の私の怠惰さが、ついに体にまで現れたのか…?

 

休んで家にいたので、テレビで「ワケありアニマル大図鑑」を見てました。

凄い技とか機能をもったヘンな生き物を紹介するんですけど、

生き物って凄いですね。

コブハサミムシのお母さんは、ふ化した子供たちの最初の餌として

自分の体を食べさせるそうです。。

シロワニ(サメの一種)の赤ちゃんはお腹の中で、自分が生き残るため

他の赤ちゃんを食べてしまうそうです。すでに鋭い牙があるんです。

あと、-100℃~150℃の温度の中でも生き残れる虫とか。

放射能浴びても大丈夫らしいです。

…なんか色々考えさせられます。

一日クーラーの中にいて、風邪ひいた私は

なんて生ぬるいんだっ!!!笑

 

そんなのを見ていたら、体調もメンタルも回復してきたので

明日はまた働こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明石家さんまの言葉

新しいバイト始めました。

今日が初日。

といっても、2年前、つまり留学前の夏休みに

2ヶ月くらいやっていたコールセンターでのアルバイトです。

某メーカー(実は就活中も少しお世話になった…笑)で、エアコンの修理受付。

エアコンは使っていない間も、定期的にお掃除する必要があるらしいですよ。

 

こないだふと過去の日記を読んでみました。

たまたま目にした記事の中に、

「私は明石家さんまを目指す!」という台詞が。笑 (→参照

つまり、

人生にいくつかの選択肢があった時、一番面白いものを選ぶようにしたい

馬鹿みたいに聞こえるけど、実は私にとってはかなり重要な言葉。

だと思う。

だから繰り返し書きます。

人生にいくつかの選択肢があった時、私は一番面白いものを選ぶ!!

最近、あまり選択肢のない状況が続いていたので(笑)、

ちょっと忘れていましたが、迷った時はこの言葉を思い出そうと思います。

 

ってことで、手帳の1ページ目に、書いてみました。

…他人に見られたら恥ずかしい?笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き分け

バイト飲みの後、家に帰ったら

スロベニアとアメリカの試合が放送されていました。

帰宅直後、スロベニアが1点ゴールを決め、

なんと2-0。

前半で2点先制して、

「勝ったー!」と思ってたら、

後半でアメリカに2点ゴールされてしまいました。

結果は2-2の引き分け。

これに勝ったら、一番乗りでトーナメント進出が決まったのになぁ。

ま、物事はそうそう上手くは運んでいかない。

それにしても、試合が終わって5分も経たないうちに

次の日本vsオランダの解説に切り替わってしまって、

スロベニア・アメリカの活躍を全く振り返らないことに若干不服。

いい試合だったのに~。

 

因みにセルビアもドイツに勝利しました。

 

あ、最後にもう一度確認をしておくと、

「スロベニア」と「スロバキア」は別の国です。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«スロベニア勝利!!